内部 Web サイト

内部 Web サイトを利用する

Microsoft® Windows® Small Business Server 2003 をコンピュータ ネットワークに導入すると、内部 Web サイトを利用できるようになり、ファイルやその他の情報を同僚間で共有することが可能になります。このサイトは、Windows SharePoint Services をベースとしています。ここを利用するには、http://companyweb/ にアクセスするか、Microsoft Internet Explorer の [お気に入り] メニューにある [会社の内部 Web サイト] というショートカットを選択します。

会社の内部 Web サイトの外観は、他の Web サイトと同様です。たとえば、サイトを開くと、クイック起動バーが左側に表示され、サイト上でよく利用する領域へのショートカットが表示されます。また、すべてのページの上部に、ナビゲーション バーが表示されます。

ただし、他の Web サイトを使用する場合とは異なり、このサイトでは、同僚間で相互に寄与することができます。たとえば、リンクやアナウンスの追加、ドキュメントの追加と確認、会社の予定表への休暇日の記入などを行うことができます。また、コンピュータに問題がある場合は、ヘルプ デスクに要求を送信することもできます。詳細については、[機能] をクリックしてください。

機能

ドキュメント ライブラリ。ドキュメント ライブラリを使用すると、同僚間でコンテンツを共有したり確認することができます。また、共有 FAX ライブラリでは、FAX を参照することができます。

画像ライブラリ。画像ライブラリを使用すると、同僚間で写真を共有できます。

ヘルプ デスク。ヘルプ デスクを使用すると、コンピュータに関する問題を提出したり追跡することができます。これらの問題は、ネットワーク担当者が一元的に解決します。

休暇予定表。休暇予定表を使用すると、休暇およびその他の休日を記録できます。

共有のアナウンス。[お知らせ] ページではニュースを投稿することができ、ホーム ページには (有効期限付きで) 最新のアナウンスを 5 件配置することができます。

オンラインでのドキュメントの検討。オンラインでのドキュメントの検討は、複数のユーザーが 1 つのドキュメントを検討する必要がある場合に便利です。確認者はそれぞれコメントを追加し、他のユーザーのコメントを参照することができます。作成者は、1 箇所に収集されたすべてのコメントを参照できるので、ドキュメントをより簡単に修正できるようになります。

ディスカッション。[ディスカッション] 領域は、会社の内部ニュースグループとして使用します。ディスカッションは、優先順位の低い問題について、質問を投稿したり、情報を共有したり、合意を得たりするのに適した方法です。

通知。ドキュメント、ドキュメント ライブラリ、またはリスト内で変更が行われるたびに、電子メールで通知を受けることができます。

調査。調査を作成して、同僚から情報を収集することができます。

カスタム リスト。あらかじめ定義されているリストがニーズに合わない場合は、カスタム リストを作成して、表示するコンテンツの列と種類を定義できます。


関連項目